2011年11月22日火曜日

東京出張 & 南京出張

こんばんは。YOKOYAMAです。

この数日、盛岡はとても冷えてます。いよいよ本格的な冬ですね。
さて、今週末から東京で約1週間、APAシンポジウムが始まります。この数日間かけて九割方ネタが完成しました。雰囲気はこのような感じです。


ただ、私達がこれまで10年間ほど続けてきた解析系に特化した研究は、今回の発表と、来年度開催されるもう一つの学会をもって一段落とし、「先」へ進みたいと考えています。

というのも、本格的な「アーカイブズ」の構築を前提とすると、まだ他に自分達でやらなければいけないことが多すぎて、仮に私がこの先25年間現役を続けたとして、その期間内に到達することが難しくなってしまう、というのがひとつの理由です。

そして先へ・・と考えるもう一つの理由は、今現在僕等が得意とする解析の技術は、新しいアーカイブズの体系の中にあってこそ、より活きてくるはずだと考えているからです。


・・と、こんな風に、次のステップへと頭を切り換えている最中、来月中国の南京博物院のトップの方と直接お話する機会を頂きました。とても光栄なことです。

さて、理解や共感、あるいは某かの協力を得られるだろうか?・・これについては、とりあえず目前に控えた学会を乗り切ったあとで、落ち着いて準備をはじめたいと思います。

とにかくもうスケールとスピード、そして勢いが日本とはケタ違いの国。面白い展開を求めて楽しんできたいと思います。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿